「シェア畑」見学に行ってきました

1週間ほど前に

前々から気になっていたシェア畑の見学に行ってきました。

 

  • プランターで栽培できない野菜を畑で育てたい
  • でも畑の経験が無いし
  • 近所の畑を借りてやってみる?歩いて行けるところに畑が無い
  • ネットで調べてみたら「シェア畑」が自転車で行ける距離にあった
  • でも月々の料金が高い。それでも気になる。。
  • 数カ月たっても気になる。。。

 

ということで、見るだけであればタダ、という

軽い気持ちで見学に行ってきました!

 

自転車で行くこと30分。

息子とサイクリング気分で気持ちよく走行!

 

準備すること

  • 道具、肥料、苗はすべて準備してもらえるそうです。
  • 準備が必要なのは、服装、水筒、くらいでしょうか。
  • 休憩所、簡易的なトイレはありました。

畑の広さ

  • 私が見学した畑は2ウネ、3ウネ、4ウネの区画あり。
  • 初めての人は2ウネか3ウネからスタートするのが良いそうです。
  • 色々バランスよく植えられるのは3ウネが丁度よいらしい。

シェア畑のポイント

色々話を聞くことができました。

  • プランター栽培と畑での栽培は育て方が全然違う。
  • 未経験の人がいきなり畑で栽培するのは難しい。
  • 畑は道具の使い方、シートの張り方、野菜に応じた肥料の量、1年を通した作付け計画など、様々な知識が必要。
  • 値段は毎月1万円前後。入会金1万1千円。契約は基本1年契約。
  • これを高いとみるか安いとみるか。

アドバイザーさん

  • とてもやさしそうな方でした。
  • 説明をしてくださった方は、シェア畑を始められて数年くらいのキャリアだそうです。
  • 土曜日でしたが3人くらいアドバイザーさんがいらっしゃいました。

結論

色々考えた結果、1年間契約してチャレンジしてみることにしました。

  • 畑での野菜作りの知識を得たい。
  • 将来的には自分で畑を借りて好きな野菜を作りたい。
  • 料金は「習い事をやるようなもの」と考える。

 

契約の関係で5月から開始予定です。

夏野菜の植え付けにギリギリ間に合うそうです。

 

どうなることやらドキドキ、ワクワク。