2023-01-01から1年間の記事一覧

ピーマン

続いてシェア畑ピーマンです。 こちらは台風の被害もなく、比較的順調です。 一番果と二番果が小さく実りました。 カワイイです。 一番果と二番果は株の成長を優先して、摘み取ってあげます。 摘果というそうです。 ここまで大きくなりました! ちなみに後ろ…

復活2

今度はシェア畑トマトです。 先週の台風でこちらもlこのように、Uの字に倒れてしまいました。。 キュウリと同じように麻ひもでしっかり誘引。 そして葉っぱに泥が付いていたので、病気予防のため 水で洗い流してあげます。 そして、1週間後。 しっかり立…

復活!

シェア畑キュウリです。 先週の台風でこのように倒れてしまったキュウリ。。 でも、成長点(一番上のぐんぐんのびるところ)は生きています!! 麻ひもで誘引して、重曹水で葉っぱを消毒して。 重曹水はうどん粉病を予防する効果があるそうです。 調べてみる…

スイカの一番花

咲きました! ベランダ小玉スイカです。 もう少し近くで見てみると、、 きれいな黄色い花です。 花の下にふくらみが無いので雄花のようです。 これからの成長が楽しみです。

日々伸びています

プランター小玉スイカです。 先端の成長点を切ってから、 本葉の間から脇芽がでてきて、小づるになって、日々伸びてきて、、 ついに1本目の小づるがネットに絡みつくようになりました。 右上の白いひげが出ているやつです。 どこまでチャレンジできるか、楽…

支柱より背が高くなりそう

プランターキュウリです。 ここ数週間でとても背が伸びたような気がします。 ひげもしっかり伸びて、ネットに絡みつくようになり、安定感あります。 90センチの支柱をたてて、ネットを張ったのですが すでに2/3の高さになってきました。 もっと背の高い…

二番花

シェア畑ナスです。 順調そうです。 きれいな二番花が咲いています。 以前プランターで栽培した時に比べると、とても濃い紫色です。 本支柱を立てました。 今週台風が来るかもしれないので、 強風で倒れないように、麻ひもで固定します。 たくさん収穫するに…

生きてました!!

シェア畑キュウリです。 前回枯れていたのを植え替えて1週間。 今度は「大丈夫かな??」と恐る恐る見てみると、、 いきてましたーー!! 良かった良かった。 ※写真はネットを張った後のものです。 来週台風来るかもしれないので まだ安心できないですが、…

花盛り

プランターミニトマトです。 ここ数週間でとても成長した気がします、」 黄色い花がたくさん咲いてきました。 一番花、二番花ともにきれいな黄色です。 そして一番果が付き始めました。 ミニトマトは一番果を大切に育てることで 生育バランスが良くなるよう…

根付き始めたようです

プランターの小玉スイカです。 植えてから1週間以上たちました。 スイカは本葉が6~7枚出てきた頃に 成長点と言われる、先端を切り、脇芽を伸ばして育てるそうです。 そこで、先端を切り、1週間くらい経ちましたが、 脇芽が生えてきました。 分かりにく…

サンチュ登場

やっと芽が出てきました。 真ん中は赤いサンチュ。上と下は緑のサンチュです。 サンチュは柔らかくてシャキっとした食感がとても美味しい野菜です。 食べるのが楽しみです。

ナスのお世話

シェア畑で育てているナスのお世話です。 かわいいナスが成りました。 一番果(最初になる実)です。 ナスは株が小さいうちに一番果がなるため 株を大きくするために、一番果、二番果は 小さいうちに摘み取るのがよいそうです。 摘み取ります。 これでひとま…

ミニトマト開花

今度はプランター菜園です。 ミニトマト、ついに開花しました! 黄色い花です。かわいい^^ 株も大きくなってきました。 トマトの一番花はとても大事だそうで、 この実を大切にそだてるのが良いのだそうです。 実がなるのが楽しみです。

畑ならではの・・・

今日はシェア畑。 夏野菜のお世話です。 畑に着た瞬間、、先週植えたキュウリをみてみると、、 あっ!!!!なんと!! 枯れてる。。ガーン(泣) 先週も枯れて植え替えたばかりなのに、、、 農園の人と相談し、植え替えることに。 「もしかしたら、土の中に…

ようやく花が

咲きそうです。 ミニトマトもキュウリも、このところの悪天候で 成長の遅さを感じていたのですが、 ミニトマトに一番花のつぼみらしきものが出てきました。 00:00 ちなみにトマトは水を好まないらしいので 1ヶ月以上、水を上げていません。 株がクタクタし…

小玉スイカ

はじめました!! スイカ系はプランターの栽培は難しいといわれています。 ・土の量を多く必要とすること ・ツルの手入れ(余計なツルをとること)が素人だと難しい ・水やりのタイミングが難しい ・日当たりが必要 など、西日のベランダの我が家には不向き…

栽培記録(2023.5)

このゴールデンウイークの成果です。 ・畝の作り方 ・苗の植え方(トマト、ピーマン、ナス、キュウリ) ・種のまき方(サンチュ、バジル、マリーゴールド) ※バジルとマリーゴールドはコンパニオンプランツです。 バジル:水分を好む。水分を好まないトマト…

シェア畑始動

今月から契約して早速初回講習会に行ってきました! 初回講習会は、契約して最初にしていただける説明会です。 ・作付けの説明 ・道具の場所 ・畝の作り方 ・マルチの張り方 アドバイザーさんが優しく丁寧に説明してくださるので 安心したし、とても楽しい時…

ネット張りました

こちらはキュウリです。 順調に育っている(と思ってます) 水やりチェッカーが白くなったのでお水をたくさん上げました。 下に生えている、真ん中が黄色っぽくなっている 葉っぱは病気予防のために取ってしまいました。 上を見ると何やらツルが伸びています…

こちらは順調です。(たぶん)

プランタートマトです。 こちらは順調です!! 葉っぱもたくさん出てきて、成長してきました。 近くに行くと、トマトの香りがします。

無残~残念その2~

残念なことが起きてしまいました。。。 真ん中の緑色だったクラウンも茶色になり 茎も、実も灰色になってしまいました。。 実を手で触ったら、ぽろっと取れてしまい。。 こんな変わり果てた色に。 初めてではあるものの、中々一筋縄ではいかないものです。

残念~その1~

台木(カボチャ)の双葉が見事に成長したので 接ぎ木に挑戦してみよう!! と思い、穂木(実際に実をつける苗)は ホームセンターで買ってきた苗で試してみました。 なすとピーマンです。 (これが後々考えると、間違っているのですが、、) 台木の双葉を割…

試行錯誤

カルシウム不足を回避すべく、今週カルシウム肥料をあげました。 朝日工業 カルシウム肥料 921円 写真に乗っている白い粒粒です。 小さじ1杯くらいの量を株元の周りに巻いて少し水をかけてあげました。 (葉っぱは周りが茶色くなってしまったので取ってしま…

開く

ついに双葉が開きましたぁ~ 今週末に接ぎ木できるくらいの台木になるかもしれません。

ミニトマト始動

キュウリと合わせて ミニトマトも始動します!! テーマはキュウリと同じ 西日のベランダで 素人が 接ぎ木苗で 何個と収穫できるか こちらもチャレンジです!! 植え方はキュウリの時と同じですが、一応 ①苗の準備 強べじ 接木 ミニトマト 328円 ②土の準備 …

ぐんぐん

さらに1日経って芽が伸びてきました。 カボチャの生命力の強さを感じます。 ぐんぐん

キュウリ始めます

ホームセンターへ毎週通うこと1ヶ月。 ついにキュウリとトマトの接ぎ木苗が発売されてました~ 今年は接ぎ木苗で挑戦しようと思っていたので 待ってました!!という感じです。 今年は接ぎ木苗を自分で作る挑戦もしてますが、それはそれで継続です。 西日の…

カルシウム不足!?

イチゴを植えて42日経ちました。 暖かくなってきたので もう少し大きくなってもいいかな、と思ったのですが、 中々大きくなってないように見えます。 そして最近気になっているのが葉っぱの周りが 枯れたように茶色くなり始めていることです。 色々調べてみ…

1日で

カボチャがこんなに大きく芽がでてきました~ 驚きです!! 今日は暖かかったからか、 1日でこんなに大きくなってくれました! 種を5つ植えて、4つは芽が出てきそう。 丈夫な台木になってくれますように。

ついに

カボチャの芽が出てきそうです~!! 植えてから約1週間。 家の中で暖かくしながら、過ごしてきました。 このまま順調に育ってくれるといいなぁ~