2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無残~残念その2~

残念なことが起きてしまいました。。。 真ん中の緑色だったクラウンも茶色になり 茎も、実も灰色になってしまいました。。 実を手で触ったら、ぽろっと取れてしまい。。 こんな変わり果てた色に。 初めてではあるものの、中々一筋縄ではいかないものです。

残念~その1~

台木(カボチャ)の双葉が見事に成長したので 接ぎ木に挑戦してみよう!! と思い、穂木(実際に実をつける苗)は ホームセンターで買ってきた苗で試してみました。 なすとピーマンです。 (これが後々考えると、間違っているのですが、、) 台木の双葉を割…

試行錯誤

カルシウム不足を回避すべく、今週カルシウム肥料をあげました。 朝日工業 カルシウム肥料 921円 写真に乗っている白い粒粒です。 小さじ1杯くらいの量を株元の周りに巻いて少し水をかけてあげました。 (葉っぱは周りが茶色くなってしまったので取ってしま…

開く

ついに双葉が開きましたぁ~ 今週末に接ぎ木できるくらいの台木になるかもしれません。

ミニトマト始動

キュウリと合わせて ミニトマトも始動します!! テーマはキュウリと同じ 西日のベランダで 素人が 接ぎ木苗で 何個と収穫できるか こちらもチャレンジです!! 植え方はキュウリの時と同じですが、一応 ①苗の準備 強べじ 接木 ミニトマト 328円 ②土の準備 …

ぐんぐん

さらに1日経って芽が伸びてきました。 カボチャの生命力の強さを感じます。 ぐんぐん

キュウリ始めます

ホームセンターへ毎週通うこと1ヶ月。 ついにキュウリとトマトの接ぎ木苗が発売されてました~ 今年は接ぎ木苗で挑戦しようと思っていたので 待ってました!!という感じです。 今年は接ぎ木苗を自分で作る挑戦もしてますが、それはそれで継続です。 西日の…

カルシウム不足!?

イチゴを植えて42日経ちました。 暖かくなってきたので もう少し大きくなってもいいかな、と思ったのですが、 中々大きくなってないように見えます。 そして最近気になっているのが葉っぱの周りが 枯れたように茶色くなり始めていることです。 色々調べてみ…

1日で

カボチャがこんなに大きく芽がでてきました~ 驚きです!! 今日は暖かかったからか、 1日でこんなに大きくなってくれました! 種を5つ植えて、4つは芽が出てきそう。 丈夫な台木になってくれますように。

ついに

カボチャの芽が出てきそうです~!! 植えてから約1週間。 家の中で暖かくしながら、過ごしてきました。 このまま順調に育ってくれるといいなぁ~

やっと

コートをクリーニングにだそうかな、 と思える陽気になりました。 春です!! 数日間寒さで自宅に避難していたイチゴも やっと真ん中から新芽がでてきました。 これからです! もう少し家の中に入れておこうと思います。

いちごの正念場!?

いちごを植えて35日。 1カ月以上たちましたが、成長はゆっくりめです。 このところ、肌寒い日が続いているからか、 新しい芽がでていません。。 実の方は少しずつ大きくなっているものの、 色づきはこれからです。 桜は満開🌸 いちごも満開になりますように🍓🍓…

カボチャの種からナスやトマトをつくれるか

今年は家庭菜園チャレンジ年になりそうです。 カボチャを台木にした接ぎ木苗に挑戦します!! 接ぎ木苗とは 種をまいて育てた苗の根っこの部分を切って、丈夫で病気に強い野菜の木につなげた苗 のことですね。 接ぎ木苗を使うことで、病気に強い野菜苗になる…