2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェア畑」見学に行ってきました

1週間ほど前に 前々から気になっていたシェア畑の見学に行ってきました。 プランターで栽培できない野菜を畑で育てたい でも畑の経験が無いし 近所の畑を借りてやってみる?歩いて行けるところに畑が無い ネットで調べてみたら「シェア畑」が自転車で行ける…

しばしの間

寒いです。 先週から数日間雨が降り、昨日もザーザーです☔☔ 冷たい雨です。☔ ということで、 いちごを🍓家の中に移動しました。 いちごは寒さに強いとはいえ、 寒いと成長が遅くなってしまうので 暖かくなるまでしばしの間🏡

ゆっくりゆっくり

成長してます。 今日は水と肥料をあげました!! 水やりチェッカーが白くなってきたのと、 植えてから一カ月近くたって、 花も咲いたので、そろそろかなと思い 肥料もあげました。 ネットで調べてみると2週間に1回くらいあげると良いとか。 真ん中の芽が大…

自己紹介

「会社員SE父ちゃんがはじめる素人家庭菜園日記」 に遊びに来ていただき、ありがとうございます。 管理人「まぁ輔」です。 自己紹介をさせてください。 経歴 1985年3月東京生まれです。 学生時代 小中高は地元の学校を卒業。大学は社会福祉を専攻しまし…

うっすら赤く

ここ2~3日暖かかったからか、 小さい変化がありました。 真ん中の新芽が伸びてきて葉っぱが開こうとしています。 写真だと分かりづらいですが、真ん中の実の先が うっすら赤みがかってきました。 これから大きくなっていくのでしょうか。 成長が楽しみで…

イチゴを植えてから21日目

植えてから21日目。 今週は、日中は晴れていましたが、 まだまだコートが脱げないくらい 肌寒い日でした。 こんな感じです。 先週と比べると、周りの葉っぱがちょっとだけ大きくなり、 真ん中から新しい芽から葉っぱが出てきたのが分かります。 花の周りに…

イチゴを植えてから15日目

1週間前です。 本日です。 1週間暖かかったこともあってか、 真ん中の小さい葉っぱが大きくなりました。 花の近くを見てみます。 手前の花は1週間で白い花が咲き🌼白い花びらが散りました。 花の真ん中のめしべがちょっと大きくなったかな。

水やりのサイン

水やりチェッカーが白色に変わりました。水やりのサインです。 プランターの下に流れるまで、たっぷり水を上げます。 10分程度待つと、色が・・・ こんな感じに変わります!! 水やりチェッカー sustee(サスティー)Mサイズ 580円 ※いちごのプランターの…

いちごのプランター栽培はじめました

ホームセンターでいちごの苗を見かけるようになりました。 家でいちごができたらいいな たくさん実がなったら楽しいだろうな と思うとき、ありますよね。 一方でいちごを育てるのって、色々と心配に思うことがありますね。 温度管理が難しい 初心者だとベラ…