2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン

続いてシェア畑ピーマンです。 こちらは台風の被害もなく、比較的順調です。 一番果と二番果が小さく実りました。 カワイイです。 一番果と二番果は株の成長を優先して、摘み取ってあげます。 摘果というそうです。 ここまで大きくなりました! ちなみに後ろ…

復活2

今度はシェア畑トマトです。 先週の台風でこちらもlこのように、Uの字に倒れてしまいました。。 キュウリと同じように麻ひもでしっかり誘引。 そして葉っぱに泥が付いていたので、病気予防のため 水で洗い流してあげます。 そして、1週間後。 しっかり立…

復活!

シェア畑キュウリです。 先週の台風でこのように倒れてしまったキュウリ。。 でも、成長点(一番上のぐんぐんのびるところ)は生きています!! 麻ひもで誘引して、重曹水で葉っぱを消毒して。 重曹水はうどん粉病を予防する効果があるそうです。 調べてみる…

スイカの一番花

咲きました! ベランダ小玉スイカです。 もう少し近くで見てみると、、 きれいな黄色い花です。 花の下にふくらみが無いので雄花のようです。 これからの成長が楽しみです。

日々伸びています

プランター小玉スイカです。 先端の成長点を切ってから、 本葉の間から脇芽がでてきて、小づるになって、日々伸びてきて、、 ついに1本目の小づるがネットに絡みつくようになりました。 右上の白いひげが出ているやつです。 どこまでチャレンジできるか、楽…

支柱より背が高くなりそう

プランターキュウリです。 ここ数週間でとても背が伸びたような気がします。 ひげもしっかり伸びて、ネットに絡みつくようになり、安定感あります。 90センチの支柱をたてて、ネットを張ったのですが すでに2/3の高さになってきました。 もっと背の高い…