カボチャの種からナスやトマトをつくれるか

今年は家庭菜園チャレンジ年になりそうです。

カボチャを台木にした接ぎ木苗に挑戦します!!

 

接ぎ木苗とは

種をまいて育てた苗の根っこの部分を切って、丈夫で病気に強い野菜の木につなげた苗

のことですね。

 

接ぎ木苗を使うことで、病気に強い野菜苗になるそうです。

 

例えば、ナスを植えたプランターの土に、翌年、同じナス科の

トマトを植えると連絡障害の心配がありますよね。

それを、カボチャを台木にしたトマトの接ぎ木苗を植えることで

連作障害のリスクを軽減する効果があるそうです。

 

今回は知り合いからカボチャの種を分けてもらったので

台木を育ててみようと思います。

 

 

接ぎ木はとても高い技術が必要みたいですが、

夏休みの自由研究をやる気持ちで

初心者でもどこまでできるか、

チャレンジしてみようと思います!!

 

台木の準備

カボチャの種を苗ポットに植えて、本葉を出します。

 

 

お水をたっぷりあげます。

 

 

今月中にふたばが出るといいな~