キュウリ始めます

ホームセンターへ毎週通うこと1ヶ月。

ついにキュウリとトマトの接ぎ木苗が発売されてました~

 

今年は接ぎ木苗で挑戦しようと思っていたので

待ってました!!という感じです。

今年は接ぎ木苗を自分で作る挑戦もしてますが、それはそれで継続です。

 

西日のベランダ

素人

接ぎ木苗を使うと

どれだけキュウリがとれるか

 

挑戦してみたいと思います!!

 

①苗の準備

 こちらの苗を使います。

  強べじ 接木 耐病性節成キュウリ 328円

 

②土の準備

  • 去年ジャガイモを植えた土を使います。
  • 2月ごろに古い根っこを取り除き、消毒、土壌改良剤、肥料をまいてあります。
  • 3月に蟹殻も入れてみました。
    • 今日触ったら蟹殻はボロボロでした。土の分解力はすごいです
  • 少し深めに掘って苦土石灰を入れます。

③苗の植え付け

  • 穴をあけて苗を植えます。
  • 苗を植えたら、コバエ対策に赤玉土で覆います。

 

 

④水を上げる

  • たっぷりとプランターの下の穴から水が出るくらい、たくさん水を上げます。

 

 

これでおわりです。

 

何本なるか、

夏の野菜菜園の季節が始まりました!!