自己紹介

「会社員SE父ちゃんがはじめる素人家庭菜園日記」

に遊びに来ていただき、ありがとうございます。

 

管理人「まぁ輔」です。

自己紹介をさせてください。

 

経歴

1985年3月東京生まれです。

学生時代

  • 小中高は地元の学校を卒業。大学は社会福祉を専攻しました。

SIer時代

社内SE時代(現在)

  • その後転職し、社内SEとしてシステムの開発や運用に関する仕事をしています。
  • 同年代の妻と息子1人(小学1年生。もうすぐ2年生)の3人暮らしです。

 

生活について

妻とは共働き

  • 妻も働いています。家事は特に分担していないですが、炊事、洗濯、買い物など、できるときはやってます。
  • 息子の小学校の旗当番や授業参観も行きます。
  • 週末は息子の習い事(スイミングなど)に連れていったり、たまにサッカーボールを蹴って遊んだりしています。
  • たまに料理もします。(魚の下処理は私の仕事です。)

仕事について

  • 「モノづくり」「コンピュータ」が好きだったので、「プログラミングがしたい」「学生の時に関わった障がい者の人たちの暮らしをITで良くしたい!」
  • その思いで、SIerに入社しました。
  • 入社時のプログラミング研修の成績は悪かったですが、現場に配属されてから勉強して、Javaを習得し、後輩や若手エンジニアに教えられるレベルになりました。
  • その経験から「初めてでもやればできる!」と自信がつきました。

モットー

  • 素人からプロになる!
  • 今の自分に満足しない。チャレンジングでいたい!!

  • ITで目の前の景色を良くなるよう変えること!!!

勉強

  • 転職時の勧めで、宅建を受験。1回失敗しましたが2回目で合格しました。
  • それがきっかけに、勉強に対する意欲がわき、昨年、賃貸不動産経営管理士試験に受験し合格しました。
  • 今は外国人の方と会話できるようになりたいので、英語を勉強中です。

性格

  • 真面目ですね。
  • 硬いかもしれませんが、誠実でありたいと思います。
  • とはいっても肩の力を抜いて、、気楽に・・ニコ(笑)・・となるように気を付けています。

 

家庭菜園について

  • プランター菜園は息子が「ベランダで野菜を育てたい」の言葉がきっかけでしたが、私自身、コツコツやる、畑作業は好きです。
  • 西日の照るベランダなので、日当たりが悪く、なかなか難しいですが、今までに、オクラ、ナス、ジャガイモ、などを育てました。小さいですが、実は何とかなりました。
  • 今後も勉強しながら、プランター菜園、チャレンジしたいと思います。
  • 今年はイチゴのほかに、夏野菜も何種類か試してみる予定です。
  • ブログは観察日記をつけるような気分で書いてます。
  • 失敗もすると思いますが、お付き合いいただけますとありがたいです。
  • 機会があれば、畑での栽培もチャレンジしてみたいと思っています。

 

つたないブログですが、

今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

 

まぁ輔